ページ

2014年12月27日土曜日

◆Offce、「メモリまたはディスクの容量が不足しているため~」のエラー対策

ネットからダウンロードしたOffceiファイルを開くと「メモリ不足」とかふざけたメッセージでエラーが出て開けないことがある。

ネットで対策を調べると以下の様な奴が上位にヒットする。
[Office] Liveメールに添付されたOfficeファイル(Word,Excel,PowerPoint)が「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません」とエラーして開かない | mkoba のお部屋 : DREAMHIVE Staff Blog

メールに添付されたファイルを開けない | お客様の快適なIT業務をアシスト KINGYO-ASSIST

どちらもセキュリティを甘くしろといった内容。

いやー、「駄目よ~ん、ダメダメ!!」そんなことしちゃ。(笑)
セキュリティが甘くなって危険でしょう。
全く持ってMSの意図とは違う!!

ネットからダウンロードしたファイルにブロックフラグが付いているので、それを解除してやるのが筋でしょう。

ファイルを右クリックしてプロパティを表示させ、「ブロック解除ボタン」をクリックしてやればOK
image

 

MSにはこの頓珍漢なエラーメッセージを早く修正してほしいものだ。

4 件のコメント:

  1. 私も同じメッセージが出て、Excel2013で「新規シート」が作成できなくなり、調べてみると、IEのキャッシュを0MBにしていた事が原因でした。 (以前仮想デスク(メモリー)に割り当てていたのを仮想ディスク削除時に0MBに変更したのが悪かったようです。 16GBもメインメモリーを積んでいたのでIEのディスクキャシュは0MBでもOKと思っていた。)  by.n.simo

    返信削除
  2. きのうまで知人からエクセルファイルを受け取っては修正を繰り返す作業をしていました。突然動作不能に陥りました。まさかの「ブロック解除ボタン」で解決しました。ありがとうございます。メモリー不足ではない事が判明しましたのでメッセージがおかしい事にも腹立たしくなります。ほんとうに【ふざけたメッセージです!】重ね重ね助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. ここの情報で私も助かりました。ありがとうございました。
    私の場合、メール添付のファイルでこれが活きたのですが、以前は、添付ファイル名をダブルクリックだけで開けられたのに、今は、一旦保存をしてからプロパティでブロック解除をする作業が必要になってしまいました。以前のように一発でできる術は無いのでしょうか?もしあれば教えてくださると有り難いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 以下を参考にセキュリティチェックを無効にすると良いのかもしれませんが、今試す環境が無いので確かなことは言えない状況です。
      申しわけございません。

      http://office-qa.com/Excel/ex161.htm

      削除

私が最近チェックした記事