ページ

2013年2月23日土曜日

◆QTTabBar

娘から証明書用の写真を印刷してほしいと頼まれ、プリンターで印刷してみた。

プリンターは去年の暮れに壊れたので新しくした「Canon MG6230」
最近のプリンターはそれなりに使えるソフトも添付されてくるイメージがあったので簡単にできるのだろうと思ったらとんでもない。

そもそも何のソフトを使うのか良く判らず・・・。
調べると、おぉー、あったあったこれこれ簡単にできそう。
image

って、全然使い方判らない。
一般の人向けソフトがこれじゃ使い物にならんでしょ。

同じソフト開発者として嫌になってしまう・・・・。

で、本題はこれでは無く、エクスプローラにタブ機能を追加してくれるソフト。
QTTabBar--オールフリーソフト・Windows 7/8対応のフリーソフト--

まぁ、そもそもMSがなぜ対応してこないのかまったくもって不思議な機能で、そのためだけにUbuntuに乗り換えようかと思ってしまうほど。

かつては自分で作ってみたり、他のフリーソフト使ったりもしたが、どうしても一部機能が非互換になってしまい、結局エクスプローラも使う羽目になって今一つ便利にならない。(ACLとかの部分は自分で作りこむにちと厳しい)

その点、このソフトはエクスプローラ本体にアドインしているイメージなので、本来の機能を損なわない。

すばらしい。

もっと早く気付けばよかった。

感謝、感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事