ページ

2012年9月21日金曜日

◆Windows Server 2012 を ちょっと試す

Windows8君、唯一新機能として惹かれていたのがHyper-Vだったのだが、CPUがSLATをサポートしていないと機能しない事が判った。

なんともはや、いけてない。

Windows8は、基本的にはタブレットOSだろうから新規に導入するならタブレットだろう。
でもHyper-Vが使えるなら開発で使用している古めの既存PCに導入しても良いかなと思ったりしていた。
だいたいはVista時代のPCでダウングレードしてXPで動いているやつ。

しかし、この当時のPCはみなCore2世代なのでSLATはサポートされない。

Windwos Server 2012 ではSLATが無くても動くというから単なる使用制限なのだろう。
多少レスポンスが悪くても動かしてくれたらいろいろ用途が開けるのに・・・。

企業ユーザーではほとんどWindows8はスルーだねぇ。
まぁ、MS自身も企業ユーザーは相手にしていないのだろう。

というわけで試しにServerの方を少し試してみた。
Hyper-Vは一段とセットアップが楽になり、無線LANなんかも簡単に対応できるようになっている。

ちょっと嵌ったのがFlash君。
IEに統合されたと聞いていたのだが、動いてくれない。

しかもインストールしようとすると、「すでにインストールされている」と怒られてしまう。
どうも、「デスクトップエクスペリエンス」機能をインストールする必要があるようだ。
(こいつのありかが判りづらい・・・)
2012Serverではログオン時にデスクトップ表示がデフォルトなのだが、こいつを入れると意味もなく旧称メトロのスタート画面表示に代わってしまい閉口する。(><)

また、Windows8では標準でドライバーもインストールされたPCでもServer2012では色々と自分でドライバーを入れる必要がありなにかと面倒。

また、作業をしていて気づいたのだが、Windows8に比べるとブラウザの動作が明らかに遅い。
サーバーとして使うには気にならないと思うが、デスクトップの代替として使うのであればちょっと気が滅入る。
Chromeにしてもやっぱり遅かったので、なにかしらセキュリティ的な要因だろうか・・・。

残念!!

さて、自宅の環境はどうしようか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事