ページ

2012年9月14日金曜日

◆プレビューウインドウの勧め

エクスプローラにプレビューウインドウなる機能がある。
その存在は以前から知っては居たのだがなぜかあまり使っていなかった。
多分、プレビュー対応しているファイルとしていないファイルがあったから・・・。

調べてみると、ちょっと手を加えるだけで非常に便利なる事に気が付いた。

とりあえずはテキスト系のファイルをすべてプレビュー可能にしておくと非常に便利。
MTG Blog: ◆エクスプローラのプレビューウインドウにログファイル(Log)を表示させる

Office系文書はOfficeがインストールされていればプレビュー可能なので、あとはPDFかな。
PDFは以下で提供されているHandlerをインストールするとプレビューできるようになる。(ついでにOUTLOOKでもPDFがプレビュー可能になる)

これで、かなり快適度UP

Windows8+Office2010環境でも試してみたが問題なく動作した。

ちなみに、プレビューウインドウは常にONにしておくと環境によっては重い場合もあるので「Alt + P」で適宜ON・OFFするのが良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事