ページ

2012年8月23日木曜日

◆Windows8 消えたデスクトップ

いつの間にかスタートメニューから「デスクトップ」が消えてしまった。

こんなやつ。
image

何かの設定の影響を受けたのか・・・・。
さっぱり判らない。
「Windows」キーや、「Windows + D」を使えば良いので特に不便はないのだが気になる。

調べてみたが情報が無いなぁ・・・。
1件だけ質問を見かけたが、アプリケーション検索でデスクトップを探してピン留めしろって回答だった。
検索しても見つからないのよね・・・。


暫定的に力技で回復。(そのうち何か情報が出てくるでしょ)

  1. 適当なところで右クリックして「新規作成」「ショートカット」
    image
  2. 項目の場所欄に以下を指定して「次へ」
    explorer.exe Shell:::{3080F90D-D7AD-11D9-BD98-0000947B0257}
    image
  3. 適当な名前(ここではデスクトップ)を付けて「完了」
    image
  4. 出来上がったショートカットを右クリックして「スタートにピン留め」(気の利いたフォルダアイコンに変更して置いても良い)
    image
  5. スタート画面に「デスクトップ」アイコンが表示されるので適当な場所にドラッグして位置を変更する。
    image

これで機能的にはほぼ同等となるが、大きなタイルサイズでは表示できない、デスクトップの壁紙がタイルに表示されない、といった細かな違いがある。
きっと本来はデスクトップを表示するという旧称メトロアプリなのだろうが、今のところ名前や場所が判らない・・・。


ふと思い立って、以前からあるトラブルシューティングツールのシステムファイルチェッカーを試してみた。

コマンドプロンプトを管理者として実行し、「sfc /scannow」

すると、以下のようなメッセージが表示されてなんとなく修復された感じ。
image

「Win + Q」でデスクトップを検索してみると
image

と復活してくれた。

めでたしめでたし。

9 件のコメント:

  1. 突然失礼します。
    同じ症状に遭い困っていたところ参考にコマンドプロンプトの方法で復活できました。ありがとうございます。

    しかしこういう症状が起こるとなんかMSの陰謀というか、「勝手にいじくりまわさずメトロアプリだけ使ってりゃいいんじゃ」と言われてるような気がしてなりませんw

    返信削除
  2. 非常にわかりやすかったのですが・・・

    コマンドプロンプトが52%で終了してしまうせいかデスクトップタイルが復活しませんでした。

    ちょっとお手上げです...

    返信削除
  3. 通りすがりですが、うまく行きました。
    ありがとう。

    返信削除
  4. たまたま見つけて解決しました。ありがとうございました。
    ググっても検索→デスクトップ→ピン止め、こればかりだったので助かりました。
    しっかし、何故アプリ一覧からも消えてしまったのか・・・

    返信削除
  5. 復活いたしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. ありがとうございます。私もこれで復活できました

    返信削除
  7. 良かったー!私もこれで復活できました。
    完了後、スタート画面に勝手に復活していました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. 良かったー!私もこれで復活できました。
    完了後、スタート画面に勝手に復活していました。
    有難うございます。

    返信削除
  9. メーカーのサポートでは 削除されているので 復元は無理との回答でした 
    あきらめていたところ ダメ元でsfcしたところ 見事に 背景画面の デスクトップに戻っていました
    長い間のモヤモヤが すっきりしました 有難うございました。 

    返信削除

私が最近チェックした記事