ページ

2012年3月8日木曜日

◆Windows8CPにてCDドライブを認識しない

Windows8CPを実機にインストールしてみたのだが、なぜかCDが認識されない。

インストールはDVDで行ったので、当然その時点では使えているのだが・・・。
今時こんなものがドライバーとかで引っかかるか?と思いながらデバイスマネージャーを見てみると、エラーになっているとかでは無く存在自体していない。

ディスクマネージャでも見当たらない。

BIOSでは認識しているのでWindows8自体の不具合っぽい。

調べてみると、以下のコマンドでレジストリーに値を追加せよとの情報をみつけた。

reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001

これでやっとドライブが現れてくれた。

何なんでしょうね。ハードの種類に依存する問題なんですかね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事