ページ

2011年12月22日木曜日

◆サクラエディタとキングソフト辞書の干渉

サクラエディタを使っていて、なぜか上書きコピー出来ない現象に嵌った。

インサート貼り付けは問題ない、キーボードから上書きも出来るのに上書き貼り付けだけが効かないのである。

サクラエディタの設定をいくら眺めても設定関係では無さそう。

かなり悩んで試行錯誤した所、上書き貼り付けができないのではなく、文字列を選択しただけでコピーされてしまうのだと判った。
上書きしようと対象文字列を選択した段階でその文字列がコピーされてしまうので結果的に同じ文字列が上書き貼付けされて、あたかも上書きできていないように見えてしまう。

なぜこんなことになってしまったのか。
それほど頻繁に使っているわけでは無いので、いつからおかしくなったのかも判らない。

あれやこれや試してみて、やっと判った。

どうもキングソフト辞書と干渉しているようである。
このソフトは「Ctrl」キーを押すとカーソル下の単語を翻訳、文字列選択するとその文章を翻訳してくれる。

良くは判らないのだが、このソフトの翻訳機能を一時的に無効にした所、今回の不思議な現象が止まった。

果たしてどちらが悪いのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事