ページ

2011年9月23日金曜日

◆まるで草野球

9月23日、阪神戦。
先発は西村と能見。

なんか能見はイメージが変わっちゃったね。
完全に変化球ピッチャーになってきた。

4回、満塁からフィールズの2点タイムリーで先制。
外角ぎりぎりのチャンジアップを目を疑うようなうまいバッティング。
前の打席に続けてぷるプリ振って三振した珠だ。
あれを初級から狙っていくなんて外国人らしからぬ頭の良さ。
ラミレスより賢い。
ん~、インコースのストレートが打てるようになったら日本で活躍できるんだけどなぁ。

しかし、今日の巨人はエラーとミスのオンパレード。
ラミレスの守備などはおおよそプロ野球では見たことが無い。
はっきり言って高校生より下手だ。
今年は特にひどい。
体力的な衰えが来ているのだろうか・・・・。
それでも西村はよく耐えていた。
ラミレスのエラーで作った大ピンチも0点に抑えたし。
見事なピッチングだ。

しかし、今日の巨人これでもかと西村の足を引っ張る。
6回、1アウト1塁でショートゴロ。
ダブルプレーでチェンジと思った瞬間トンネル。
これも酷い。
イレギュラーもしていないイージーゴロ。
さすがの西村もたまらず、マートンにタイムリーを打たれて3-1

たまらず原監督、山口に投手交代。
ん~、問題はココだ。
確かに代えるという選択肢も無いではない。
次の金村だけ考えれば山口のほうが抑える確率は高い。
しかし、まだ6回。
ここで交代すると6,7回は山口で行くとしても8回のピッチャーが居ない。
いまの巨人の一番の弱点だ。
まぁ、それまでに大差になってくれれば良いけど、今年の展開からしてその可能性は低い。
ならば間隔も開いていることだし久保で行くのかな?

ほぼ予想通りの展開で4-1で8回。
ここはやっぱり久保で行かなきゃしょうがないしょう、っと思っていたらやっぱりダメダメ原くん、金刀を出してきて鳥谷にヒット。
もう久保しか無いでしょう、と思っていたらやっぱりダメダメ原くん、アルバラデホを出してきて、あっさり2点取られる。
たまらず、ここでやっと久保。
ん~、どうせここで出すなら頭から出したら良いでしょうに。
久保にしたって1点差に迫られてピンチで投げる4人より。
3点差でランナー無しから抑える6人のほうがよっぽど体力的に楽でしょうに。

本当に原くんてダメなのね・・・・。
8回の頭から久保でいく腹が決まっていないのなら6回は同点まで西村で我慢でしょう。
もし、あそこで西村を我慢できて金元を抑えれていたら楽勝のゲームだったのに。
まぁ、坂本さえエラーしなきゃ原くんの采配ミスも出ずになんでもない試合だったのにね・・・。

こんな展開にしちゃうものだから流れは完全に阪神で、最終回に同点にされる。
さすがに久保、逆転までは許さなかったが限りなく負けに近い試合。
この分じゃクライマックスシリーズ出場も危ういか?

救いは阿部が絶好調になってきたこと。(リードも冴えてきたね)

お荷物になってきたラミレスが残りの試合の鍵を握っている気がする。
このまま復調待ちでラミレスと心中するか、見切りをつけて交代させるか。
さて、原くんの決断やいかに。

4-4で引き分け。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事