ページ

2011年8月20日土曜日

◆たまには楽勝の試合が見たい

8月20日ヤクルト戦。
先発は東野と由規

立ち上がり、由規の病気が出て四球で満塁となったところ効果的なヒットが小笠原と阿部に出て4点先制。
ラミレスを外した効果がいきなり出た。(ラミレスが居たら四球は取れていなかっただろう)

東野はこういう試合くらい、楽に抑えてほしいものだ。


東野はそれほど良い感じでもなかったが、5回までノーヒット。
その後、ホワイトセルにタイムリーを打たれて1点を失ったが、そのホワイトセルが2塁を狙ったのを中継で刺したのが大きかった。

8回、四球が絡んで満塁となったところで長野が走者一掃の2塁打で勝負を決めた。
もう少し早い回に、この展開にできていれば楽勝だったのだが、もう一息というところだろう。
最終回もちょっと打たれて1点取られもたついたが、福地がタッチアップでアウトになり試合終了。
まぁ、点差が開いているからそれほど大きなプレーではないが、まだ5点差あるところで走塁死というのはあまりにもお粗末なプレー。
明らかにヤクルトは流れが悪くなってきている。
そもそも2番に福地を入れた小川采配が今日の東野をだいぶ楽にしてしまった。
4番の畠山も調子が悪いものだから2番4番で完全に打線が寸断されてしまった。

東野は、カーブ・フォーク・チェンジアップを少し混ぜ始めたおかげでピッチングの幅が広がり、調子が良いわけでもなかったが完投してしまった。
序盤に大量点を取ってもらい楽な展開なのもあるだろうが、スライダー以外の変化球の重要性が判ったのではないだろうか。

ヤクルトは今日、館山が登録抹消になったとの事なので、いよいよ厳しい状況だ。
横浜以外が団子になって最後まで行くのではなかろうか。
なんだかんだ言ってやはり怖いのは中日、という事になりそうな気がする。

7-2で巨人の勝ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事