ページ

2011年6月13日月曜日

◆怪しげなChartコントロール

ASP.NET4.0

ASP.NETを勉強し始めて、Chartコントロールなるものを使ってみた。
なかなか高機能で使い出がありそうな気はするのだが、なんとなく怪しげ。

まずは、Pageに張り付けただけでChartは不明な要素です、とのたまう。
image

不明だって言われても困っちゃうんだよね・・・・。
(じゃあ、あんたが直してよって感じ)

インテリセンスでも出てこないが、実行自体は問題なくできるようなのであくまでもIDE的な問題のように見える。

まぁ、なにせこっちは勉強を始めたばかりの素人なので軽くスルーする。

しかし、問題はこれだけではなかった。

今度は別のページで警告の山が出た。
image

ScriptManagerが不明だと。
別のアプリケーションで使った時には問題なかったような気がしたのだが・・・・。

いろいろ試行錯誤したところ、どうやらChartコントロールを追加した時に一緒に追加されるweb.configの設定と関係がありそうだ。

以下のControls要素を削除するととりあえずは警告を回避できる。
image

これを削除してもChartコントロール自体は動作しているし。
そもそも、Registerディレクティブに全く同じ情報が追加されているのになぜweb.configにも追加されるのだろう・・・。

ネットで調べてみても全くヒットしない。
よっぽどChartコントロールが使われていないのか、私の環境がおかしいのか・・・。

なんとなく、最近のIDEは今ひとつ怪しげで信頼感がないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事