ページ

2011年5月28日土曜日

◆Windows Media Player12で音楽の取り込み

今日、久々に娘から音楽を取り込んでほしいと言われ、ハイハイとCDを挿入し、「取り込み」っと思ったのだが、取り込み方が判らない。

私自身あまり音楽の取り込みはしないのだが、それでも今まで様々なバージョンのMedia Player で取り込んだことはある。
特に操作は考えていないのでなんとなくできていたのだろう。

以前は自動再生で取り込むかどうかのメニューが出たような気もするが・・・。(XPの時だろうか)

Medeia Playerを立ち上げて、いくらメニューを探しても取り込みっぽいメニューが無い。
もしかしてプロテクトが掛かっている?とか思って他のCDを入れても同じ。

仕方なくネットを検索。
ん~、取り込みボタンが隠れているんだ。

image

image

確かに、最近ではワイドスクリーンが主流なので通常は隠れないだろうが、まだまだ1280表示のディスプレーは少なくないはず。
しかも、通常のGUIガイドラインでは必ずメニューバーからも操作できるようにとなっているはず。

にも関わらず、こんなコンシューマ向けソフトがこんな仕様だとは。
以前からこのソフトのGUIはセンスが無いと思っていたが、当時は機能が少なかったのであまり操作に迷うことはなかった。
最近はぐちゃぐちゃと機能を盛り込んでカオスな状態だ。
あちこちに小さなボタンばかりをちりばめて何が何だか。

あくまでもOS付属の基本ソフト(アクセサリー)なのだから、基本的で使用頻度の高い操作をメインにしたGUIなり機能構成にしなくてはいけない。

基本がなってないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事