ページ

2011年5月20日金曜日

◆お気に入りの同期(Windows Live Mesh)

これまで複数PC間でのお気に入りの同期にはGoogleツールバーを使ってきた。
お気に入りを同期したいだけなので他のごちゃごちゃした機能まで導入されるのは、あまり好ましい感じでは無かったがIEとFireFoxでも同期が取れるのは魅力的だった。
が、あるころからか動作が怪しくなってきた(登録したはずのサイトが見当たらなかったりリンクが切れていたり)のでずっと代わりを探していたのだが、なかなか決定打が無かった。

一時期Chromeを使おうかとも思ったが、こいつの同期機能もなにやら怪しい。(今はどうなのか判らないが)
会社のプロキシ経由の環境が悪さしているのかなんとも不思議な動きをしていたため使用を断念。

IE9が出て、特にFireFoxを使う理由も見当たらなくなってきたことからIE用の同期機能である(Windows Live Mesh)とやらを入れてみた。
Windows Live Mesh 2011

SkyDriveを共有ストレージとして使い、各PCとデータを同期する仕掛けなのだろう。

何も考えずにインストールして、以下の設定画面から「お気に入りの同期」を選ぶだけで使えるようになる。

これでGoogleツールバーを無効にして、起動も早くなり余計なスペースも取られなくなるのですっきりした。

image

たまにUbuntuを使うときに不便かもしれないが、めったに使わないので当分これで行くことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事