ページ

2011年5月23日月曜日

◆澤村、そろそろ勝ちたい(が、打線が酷すぎ)

5月23日オリックス戦。

先発は澤村と、寺原。
今までで一番弱い打戦への登板なので、なんとか今日は勝ちたいところ。

1回、藤村のバントヒットを足掛かりに阿部のタイムリーで1点先制。
今の巨人で一番点が入りそうなパターンだ。
藤村はバントがうまいのでもっともっとセーフティをやってよい。
見え見えでも良いから、1塁線やプッシュバントも織り交ぜて、2回に1回はバントでも良いな。
今の打率からすればその方が遥かに確率が高い。

長野の調子が少し落ちて来たな・・・。
ラミレスももう一息。
阿部頼みだな。


澤村はいつも通りのピッチング、良いボールと悪いボールが少しはっきりしている。
比較的良いところに行ったボールを拾われて1点取られる。(なんかあまり勝ち運の無い流れに嵌っている)

4回で少し球速が落ちてきた。
毎回そうだが、澤村はスタミナが無いのか回を追うごとに球速が落ちる。
早めに援護してやらないと今日も惜敗って感じがするなぁ。


澤村は頑張っているが、流れが今ひとつ巨人じゃないなぁ・・・。
要所要所でツキが無い。
今の打線ではツキも味方しないと少し厳しい。
昨日同様ミスしたほうが負けるのかな。


坂本は打ちたいオーラが出すぎ・・・。
技術は良いが頭が付いて言ってない。
2アウト2塁でファースト空いている状況を考えれば、そんなにまともに来るはずはない。次のラミレスもそれほど当たっていないし。(次が阿部なら別だけど)
間違って甘く入ってくる球だけを待っていればよいのだが、結局ボール球を3つ振って三振。
あれだけ外が見えないのならもっとベースの近くに立たないと駄目だよ。
今のままじゃ外角一辺倒を徹底されて勝負にならない。
長野もそろそろ考えても良い時期だ。
バッティングコーチは何か指導しないのかな。
それこそ吉村のようなバッティングが理想なのに。
まだまだだなぁ。

しかし、頼みの長野、ラミレスの調子もガタ落ちではどこで点数を取るんだろうって感じだな。


なんか流れがオリックスに行っているんだけど、余りに打線がひどすぎる。
ヘスマンてのはライアルよりまだ酷いね。
ピッチャーより楽に打ち取れる。
李承燁は巨人時代と変わらずダメダメ、T-岡田も今年は全く。
本当にどちらの打線も悲惨。

もう阿部のホームランしかないか。


いやー、ラミレスと長野はひどすぎるね。
1アウト2塁で外野のあの前進守備を見たら絶対ストレートなんてありえないのに外角低めの糞ボールを振って全く同じ三振。
ヘスマンの事を言ってる場合じゃなかった。
しかも全部が厳しい球ではなく、失投で甘めに入った奴は二人そろって見逃すというタコぶり。
あそこはとにかくフライを打ちに行くところでしょう。

ここまでひどいと、もし球場に行っていたら金返せってところだね。

坂本、ラミレス、長野と全く同じパターンでやられてる。
しかも、意表を突いたとかではなく野球ファンなら誰でも予想できるワンパターンな攻めで。
あそこまで頭使えないんだったらベンチが指示しないと駄目だよ。
終盤の同点で1アウト2塁、坂本やラミレスが打者だったらまず全球ウエイトで四球をとって1塁を詰めてからが勝負でしょう。
全球ウエイトは極端でも、失投のインコースだけを狙うとか。
間違っても3球ストライクは来ないよ。(城島のように目立ちたがりじゃない限り)

解説者はみんなラミレスの打点が多いのでチャンスに強いと言っているが実はそうではない。
こういう局面の時に四球を取らずに無理やり打ちに行っているおかげも多分にある。
本当の4番だったら、あそこは四球を取って阿部に繋げるものだ。


なんであそこでアルバラデホじゃなくて越智かね。
2アウトからピッチャーに四球を出して3ランだと。
越智はたまたま抑えてるだけだってあれほど言ってるだろう。
競った時に出しちゃダメだよ。
もともとコントロールのないピッチャーがあのスピードじゃ抑えれるわけないでしょう。
他に居ないならまだしも、山口だって居たでしょう。西村でも良い。
100っ歩譲っても、落合監督なら坂口の所で山口を出しているはず。
(昨日の負けをみても坂口はラッキーボーイ的な嫌な感じがした)
今年は時間制限で延長も長くならないというのに何を考えているんでしょう。
黙って、西村、アルバラデホ、山口、久保の勝ちパターンピッチャーを使っていれば昨日も今日も負けの可能性は低かったはず。
(アルバラデホは球は良いがクイックが出来のがちょっと痛い)

原も本当に投手起用が下手だ。
相変わらずロメロも大事なところで使っているし。
悪くは無いけどそのうちまたやられるよ。

そろいもそろってみんな馬鹿でつまらん。

藤村と田中が2安打ずつ、てのだけが収穫だった。

1-4で巨人の負け。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事